建築模型を画像で紹介。下記の(関連カテゴリー)で 検索できます。   製作 http://www.space1.jp/     転載・複製厳禁

ある建築家。。。05

 

山本理顕(やまもと りけん、本名は"みちあき" 1945年昭和20年

 

 

 

Riken Yamamoto official web site 参照

 

 

 

 

 

 

 

pangyo_exterior 

 

 

 

 

 

5254042461_9016a955d4 5254042785_9995c1449c_b

 

2010

パンギョ・ハウジング

韓国 城南

 

 

 

 

 

マンション、集合住宅、個人住宅、公共施設など今後の住まい、建築のあり方を示唆しているように思います。

 

個人のプライベートの空間は大切です。それを踏まえた上で、

住まいを間仕切るだけでなくオープンな空間も互いに大切なものと再認識されると。

 

たとえば

大きく透明な窓、一部開放された壁などは、 覗かれている。見られている。落ち着かない 防犯ということもあります。

他方では、お向かいの明かりを感じることで、また公共の中庭が直ぐに見渡せることでの安心感、安堵感があります。

 

オープンな空間、透明な玄関まわり、開放された共有の中庭 など。。。

お隣、お向かいの存在が 生まれることで、感じることで 集合住宅ぐるみ、地域ぐるみのお付き合いの発展もあるでしょう。

ただ この    お付き合いは ごめんだ   という方には ?ですが、 時間、歳を重ねるごとに地域、人との関わりの

大事さ、大切さが あらためて感じられるようです。

 

 

 

 

 

 

個性のある デザイン 素材 建築 から

住まいが 人、 家族、 地域の人々コミュ二ティーに やさしくなろうとしている。

 

(震災の仮設住宅で  プライベートも大事ですが コミュ二ティーに配慮された建築 も大切です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

hotakubo_1hotakubo05 

 

 

 

 

 

 

hotakubo01

 

1991  熊本県営保田窪第一団地 日本 熊本県

3つの住棟と集会室が中央広場を囲む構成となっている。 中央広場は敷地内の単なる空きではなく

単に通過したり無目的に外部から中央広場に入ることはできないようになっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RFNDRjAwMDbnRA RFNDRjAwMDLjQA

 

 

 

RFNDRjAwMDPkQQ RFNDRjAwMjLlRA

 

 

                  2000     横浜市営住宅(三ツ境ハイツ)       日本 神奈川県

 

共有された庭にはワゴン車が一台入れるほどのスペースが用意されている。

将来、住民に対する介護や看護が必要になった時に、そのためのサービス車がここに寄り付くことができるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

shino_exterior1 EPSON DSC Picture

 

 

 

 

shino_court1

 

 

 

 

2003

東雲キャナルコート1街区

日本 東京都

 

 

 

 

水回りユニットとキッチンは主に外壁側に配置している。間仕切る際も自由度が高い。

水廻りユニットはガラス張りのサンルームのような空間となり、洗濯物も干せる。

中廊下は外部に対して開かれ、住戸は中廊下に対して開かれる。

職住近接ではなく職住一体。

住宅の中に「オフィス」的機能を組み込むことで、集合住宅の可能性を広げる試みである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

namics3 namics_1

 

 

 

 

 

namics 2

 

2008 ナミックステクノコア 日本 新潟県

半導体基盤のための塗料を製造する企業の新研究所

 

敷地全体に平たく見える実験室を配置する。

実験室の屋根を緑化し、屋上庭園とするとともに、実験室での空調負荷を小さくしている。

屋上にはコマのような構造体を平面的に3つ集めることで、お互いにもたれ合うシステムで

外周に柱のない構造体が宙に浮いているように見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yokosuka_1 YMA_exterior3

 

 

 

 

 

 

YMA_exterior1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4_ 7_114557_thumbnail 14013220_2751_4

yokosuka-museum-thumb-280xauto-6028 msm_ttl02_img02

 

 

 

 

 

 

areamap-img 

 

2007 横須賀美術館 日本 神奈川県

 

敷地は北側が海に面し、三方を山に囲まれた横須賀に特徴的な地形をしている。

海に近い厳しい自然環境に対して、外周部にレストランやワークショップの開放的な施設、

中心部にデリケートな展示・収蔵施設を配置し大部分の建物が地下に埋込まれている。

ガラスと鉄板の二重構造で展示・収蔵棟を覆い自然光をコントロールし大空間を支える。

 

 気軽に自然とアートを楽しめる横須賀美術館の紹介です。動画

 

 

静けさを取り戻す夕暮れ時。。。打ち寄せる波音が心地よい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zurich_01

 

 

 

 

 

"The Circle" competition 

 

2016

ザ・サークル – チューリッヒ国際空港

スイス チューリッヒ

 

 

407PX-~1 800px-Zurich_airport_img_3324

 

 

 

 

■設計要求
コンペの要綱には、提案の要求として以下のことが記されていた。
1. スイスらしさ: The Circle at Zurich Airportは、スイスの高い生活水準だけでなく、コンパクトな空間に、スイスの現代的な美しさを表現する。
2. サプライズ: The Circle at Zurich Airportは、驚きの連続、訪問客や利用客はこの場所からインスピレーションを受ける。ありきたりでないサービスの提供や、特色のあるコンビネーション、様々なパースペクティブの変化などによって、訪れる人々をあっと驚かせる空間の創造。
3. 世界に通じる: The Circle at Zurich Airportは、世界を旅行するコスモポリタンにとって、家のように過ごしやすい場所。世界とつながっているとは、世界中の人々と出会い、それに対応するサービスが用意されていること。

 

 

 

 

 

 

 

 

Riken Yamamoto official web site 参照

 

建築家のアスリートたち・山本理顕 動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平城宮跡 【東儀秀樹 Natural Moment 】  ♪♪

 

桜 -sakura- ♪ 夜明け〜ふるさと/東儀秀樹 ♪♪

 

TOGISM TOGIHIDEKI~異郷の風  ♪♪

 

 

イイノナホimg_1027

 

 

Backstreet Boys – Shape Of My Heart ♪♪

 

Backstreet Boys – Straight Through My Heart♪♪

 

 Sarah Brightman – A Question Of Honour ♪♪

 

 Ryuichi Sakamoto-Energy Flow ♪♪

 

 

 

 

。。。

広告

コメント / トラックバック4件

  1. 韓国のガラス張りは大胆ですね!
    たまにこういう家をテレビや映画で見ますが
    これだけ並んでいると凄いものが・・・

    キャナルコートはパステルカラーの照明が
    美しいですね。ホッとする色合いで。

    新潟の水溜りのような複雑な形
    単純に造るの大変そうだな~と思ってしまいました!

    いいね

    2011年5月22日 4:44 PM

  2. 洋子さん こんばんは。

    ありがとうございます。

    韓国のパンギョ・ハウジングでは、全員ではないですけど住民の方々がひと月に何度か

    食事会を開いて楽しんでるそうです。

    キャナルコートは美しいパステルカラーの照明で人の様子がお向かいから見えるそうですが

    慣れれば気にならなくなるそうです。このごろ新築の百貨店ショピングセンターのトイレが

    オープンなところが増える傾向で、たとえば鏡のまわりに透明な素材が多様されることで

    開かれた空間を工夫することで長く鏡の前を占有する方が少なくなったとか、また小さな

    固定の鏡を増やしたり植物を多用したり広くなっておしゃれになってきているようです。

    いいね

    2011年5月22日 9:13 PM

  3. 古い団地、好きです。
    人の生活が感じられて好きです。

    大坂駅も変わりました。
    人間って凄い物を造りますね(^o^)/

    いいね

    2011年6月1日 5:21 PM

  4. ちえみさん こんばんは。

    ありがとうございます。

    古い団地は高さ4階までで小規模な建物が多いので、地域の連帯も生まれやすくて住み易いですね。

    大阪駅も変わりましたね!ほんと。大きな屋根で覆われてちゃいました!
    20年後はさらに変わるんでしょう。人に優しい街であることを願って。。。

    いいね

    2011年6月1日 6:55 PM