建築模型を画像で紹介。下記の(関連カテゴリー)で 検索できます。   製作 http://www.space1.jp/     転載・複製厳禁

<建築模型の画像> S=1:200 ショッピングセンター吹き抜けシネコン複合施設模型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一階から三階までの吹き抜けが建物の中央を通る大型店舗の傾向です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00022-001 03JS03syo0127-2
 
 
 
 
 
 
吹き抜けの部分の屋根は、飛行機の翼のイメージで隣り合う屋根の高さを変えています。
 
 
 
 
 
 
 
DSC00025-001%20(2) 03JS04syo0127-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00032-001 03JS05syo0127-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00025-001 03JS07syo0127-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00037-001  03JS06syo0127-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00007-007 DSC00010-005
 
 
 
 
 
DSC00012-005
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00039-001 DSC00047-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2-800px-AEON_MALL_Itami_Terrace 03JS02syo0127-2 03JS01syo0127-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00001-00001
 
 
 
 
 
店舗全体の検討模型で S=1/600
 
 
 
 
 
DSC00008-002 2-800px-AEON_MALL_Itami_Terrace2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ=1,200X400X高さ250m/m
 
 
 
 
 
 
 
 
自然光も取り入れて
 
明るくオープンな雰囲気で食品、衣類、専門店に映画館(シネコン)や電気、おもちゃ、
 
日曜雑貨、材料などの量販店と複合した大型店舗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
。。。
広告

コメント / トラックバック16件

  1. 洋子

    これは実際に完成したらものすご~く大きな
    建物なんでしょうね。
    きっと全部見て回ったらへとへとになってしまいそうなくらいに(^^ゞ
    作るのも大変だったのではないでしょうか?

    いいね

    2008年10月16日 12:41 AM

  2. eyespace

      おはよう~洋子さん ありがとう
     大きな建物ですね~このような規模の店舗が各地で展開されてるようです。
    こちらの立地は大きな緑の残る川沿いに立地していて、テラスのエリアを多く取ってます。
    さらに駅からも陸橋の歩道を通して直接これます。家族、グループ、お友達で休日を一日
    ここで過ごして頂く意図のようですから全部見て回ったらへとへとかもですね^^。 
     吹き抜けのデザインコンセプトの指示はすべて英語でこのような店舗デザインも広く募って
    立案されてるようです。

    いいね

    2008年10月16日 9:50 AM

  3. tong

    こんばんわ
    と~~っても気になるのは、これを・・どこで作成なさっているのだろうか・・・
    と、気になります。おうちですか?
    かなり大きい作品ですよね。
    凄く・・実物にへばりついて覗きこみたい衝動に駆られております。
     

    いいね

    2008年10月16日 11:19 PM

  4. eyespace

      こんばんわ~ふぁんとんさん ありがとう
     はい^^自宅の一階で製作しています^^。
    この模型は大きく四つに分割できますので移動も簡単です。
    以前にこちらで紹介しました淡路夢舞台の作品は3メートル近くありましたが
    分割させて車で移動して現場事務所に納品できましたので大丈夫です^^。

    いいね

    2008年10月17日 12:52 AM

  5. tong

    まだ何年も先の話ですが、卒業制作に取りかかる前に見学に行きます!
    (ちゃんと単位が取れればの話ですけれど。)
    淡路夢舞台の白い部分は発砲スチロールみたいな素材ですか?
    削って削って削って~の作業をしたのですよね。うへーーーー。。
    プロの作品を覗くと、自分の考えが凄くチンマリしていることに気付きます。
    何年か先には・・少しくらい相手にしてもらえるように成長したいものです。
    ・・・成長ってこの年でも出来るのかしら。う~~~~~~~ん・・・・(=_=)。。。。

    いいね

    2008年10月17日 2:17 AM

  6. eyespace

         こんばんわ~ふぁんとんさん ありがとう
      まず~^^単位ですね^^  急がずにゆっくりと~~ですね^^。
     ふぁんとんさんの身近でも、これから建築模型に触れる機会が増えてくるでしょうし、
     そのうちに模型の見方も変わってくると思われます。
      淡路夢舞台の白い部分は、スチレンボードですが発砲スチロールに両側から紙を挟んだものです。
     削ったのではなくて積み重ねて少し整形した感じなんです^^。
      建築が好きであればそれで十分です。ご自宅でコツコツと手を動かして製作される中で
     自然と上手になるものと思います^^がんばってください^^。
     
      

    いいね

    2008年10月17日 3:30 AM

  7. ♥さらん♥

    韓国にも早くこんな店舗が出来たらいいのにな~
    と、個人的に思っています。
    吹き抜けだから、開放感もあるし・・・明るいし良いですね。

    いいね

    2008年10月18日 11:01 AM

  8. 英さん

    eyespaceさんが言っていたように、これんなイメージでAEONが全国展開しているんですね?
    大型店舗で、しかも環境をイメージしたものです。吹き抜けをふんだんに取り入れており、自然採光を良くしております。
    先日行ってみた越谷レイクタウンと同じようなコンセプトですね。
    でも、これは模型を作るとなると、かなり複雑ですね! 変な話ですが、模型を作ってみて初めて設計的な不具合が発見されるってこともあるんではないですか?

    いいね

    2008年10月18日 11:07 AM

  9. ちえみ☆

    こんにちわ~
     
    最近、吹き抜けの店舗が多いですよね。
    開放感があっていいですよね(*^^)v
    でも、大型店舗は疲れます。

    いいね

    2008年10月18日 12:34 PM

  10. eyespace

       こんばんわ~さらんさん ありがとう
      食品、食事の豊富さや日常に必要な商品から特別な商品までここに来れば賄うことができて、
     映画館(シネコン)その他、娯楽施設もあり楽しく過ごせることでしょう。
     広大な敷地を必要とするので立地が郊外になり車で出かけることのデメリットがあります。
      なんといっても視野が広がっていて、遠くまで見渡せるのが いいですね^^。

    いいね

    2008年10月18日 5:48 PM

  11. eyespace

       英さん こんばんわ~ ありがとう
     そうですね~資本力の優位性を生かして店舗を展開しているようですね。
      模型の製作は複雑になりますし模型の製作で設計の不具合が発見されることありますよ~~^^。
     さらに設計担当者の多くの方々が優れたCGで表現できても、模型でしか検討すことができないことがあるそうです。
      また英さんの言われるように すべての世代に受け入れられるものでもないでしょうから、この先の動向は
     どうなることやら・・・ですね^^。
     

    いいね

    2008年10月18日 7:38 PM

  12. eyespace

       ちえみさん こんばんわ~ ありがとう
      大型店舗が疲れちゃうのは、自然を感じることがないからでしょうか~^^
     樹木の植え込みや植物を増やしたところで限度がありますし人工に計画されたものですからね。
     購入したいものによっては人混みの中を端から端まで歩くのも大変ですし・・・いろいろありますね~^^。

    いいね

    2008年10月18日 8:11 PM

  13. これどこ~? 写真を見ながら考え・・・・わかりません~場所
    白い模型がいいですよねぇって前に話した事あるけど、うーん (+_+)今回のは、頭痛そう。
    模型になる前から、どれがどこでこれは何(*゜▽゜ノノ"・・・??みたいな・・
    買い物に行きたくなりました。思いっきりお金を使ってみたい・・ケーキも~食べたいなぁ。
     

    いいね

    2008年10月20日 9:56 PM

  14. eyespace

       のこりん こんばんわ~ ありがとう^^
      模型と実物写真とを照らし合わせながら見てくれたんだよね~それにたぶん
     細部のところまで見てくれてたんかもしれないな~~頭痛そうって~ありがとうね^^。
      お買い物 パーって! 買い物したくなるかもやね~^^!
     見てまわるだけでも大変やから買いたいもん決まるかな~?。
     買い物に疲れたら ケーキと・・・・・たぶん お好みの紅茶なんやろね!^^。
     

    いいね

    2008年10月21日 1:42 AM

  15. ちえみ☆

    こんにちわ~
     
    吹き抜けは、やっぱり開放感があって
    いいですよね。
    最近は、大型スーパーが多くなって来ましたね。
    楽しいけど結構、疲れます。

    いいね

    2008年11月13日 11:17 AM

  16. eyespace

    ちえみさん こんばんわ~ありがとう。 今アメリカの景気の低迷が世界に波及している中、 このような店舗が中国で日本の資本が展開しているようです。 中国の購買力は勢いがあります。 気分転換で韓国のこのところの安いウオンで異文化を味わいながらショッピイングいいかもです。やっぱり日本の温泉でしょうか^^。

    いいね

    2008年11月14日 2:33 AM