建築模型を画像で紹介。下記の(関連カテゴリー)で 検索できます。   製作 http://www.space1.jp/     転載・複製厳禁

<建築模型の画像> S=1:50 紅色の塗り壁、卯建、虫籠窓、越屋根ワンルームマンション模型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00003-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 DSC00012-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 DSC00008-00001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00088-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00090-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ 350X350X高さ220m/m
 
「紅梅」という名前の2階建て4戸のワンルームマンションです。
一階に4戸分の引き違いの正面玄関が壮観です!。
卯建(うだつ)は、模型写真では正面玄関の屋根の左右の垂直に建つ壁のところです。
「卯建つが上がらない」 という言葉で使われてる あの 卯建(うだつ)です。
模型写真の卯建は 袖卯建(そでうだつ)と呼ばれてるもので、
 
 
本卯建(ほんうだつ)は 下の写真のようになってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
udatsu8udatsu3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
800px-Udatsu_closeup
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご覧のように 大屋根の上に妻壁(つまかべ)が立ち上がり小屋根が伏せられています。
 
 
隣家からの火災を防ぐために卯建(うだつ)を上げる と言われたのでしょう(^_^)。
機能的な働きから卯建ができて 徐々に装飾的なもの、財力を誇示するために商家で使われたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

img_10275

コメント / トラックバック6件

  1. 洋子

    これがワンルームマンションとは思えないほど
    発想が面白いですね!
    中がどうなっているのかとても気になる建物です。
    あ、白梅というのもあるんですね?
    考えた人、凝ってますね。
     

    いいね

    2008年7月26日 4:55 PM

  2. 英さん

    「卯建があがる」とか「あがらない」とかは、ここからきているんですね。
    実用的かどうかということよりも、装飾的でやはり財力を示すものだったんですね。
    ところで、こんなワンルームマンションが実在するということが不思議ですが、古い街並を保存する地域とかなんかですか?

    いいね

    2008年7月26日 8:02 PM

  3. eyespace

        おはよう~洋子さん ありがとう。
     そうですよね~、え!ワンルーム?って感じで~~(^_^)。
     中は、一、二階ともに中央で間仕切られ、両端の正面玄関はそれぞれ壁際に沿って階段が
    ついていて、正面玄関からそれぞれプライベートは守られています。内装は普通のワンルームで
    特別な内装はないです。家賃はその地域では普通で問い合わせ、予約は今もあるそうです。
    白梅はどんな感じでしょうか~? 楽しみですね!。

    いいね

    2008年7月27日 7:25 AM

  4. eyespace

      おはようございます 英さん ありがとう。
     (^_^) 不思議ですね~ほんとうにあるんですよ~(^_^)。
    特別な景観の地域にあるのではなくて普通の建物の隣にあるんです。
     たまたまですが、旧街道沿いにあるとかで戦国の武将たちや、秀吉も
    岡山へ攻め入る時や信長の本能寺の変の時に急いで戻る時に・・・
    街道沿いの民家に にぎりめし を用意させて 早足で通り過ぎたとか~~
    この街道を利用したそうですよ~~(^_^)。

    いいね

    2008年7月27日 7:44 AM

  5. こんばんは。 おもしろいですねぇ。
    ワンルームマンション、話題になってるんじゃないでしょうか?
    模型を見て、千と千尋の映画を思い出しました。
    あれ・・・似てないかな?
     

    いいね

    2008年8月2日 10:22 PM

  6. eyespace

       おはよう~のこりん ありがとうね~ (^_^)。
      話題になってるみたいだよ~~~えっ!ワンルーム!って (^_^)。
     うん、千と千尋に出てくる建物だね~~(^_^)
     雰囲気は 似てるかも~~~(^_^)
     古風な感じがね。
     
        宮崎監督といえば~~今
      ♪ ポ~ニョ ポ~ニョ さかなのこ~~♪ が 頭に付いて 離れないな~~~(^_^)。
        

    いいね

    2008年8月3日 7:20 AM