建築模型を画像で紹介。下記の(関連カテゴリー)で 検索できます。   製作 http://www.space1.jp/     転載・複製厳禁

<建築模型の画像>S=1:20 住宅の構造を説明する住宅構造模型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツーバイフォー工法(枠組壁工法)の木造住宅です。住宅展示場で見られたこともあるんじゃないでしょうか。
 
この模型はある住宅メーカーが、住宅の強度を高めるために補強する金具を多用していることや
 
鉄筋の入った基礎の状態を見ていただいたり地震対策を説明するのに使われています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0181-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0183-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 docu0184-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0186-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0189-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0190-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0180-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0180-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フルアルバム クリックで多数の写真をご覧いただけます。
 
 
 
 
サイズ=900X800X高さ900m/m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
img153-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
img169
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
img155-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
img_10275
広告

コメント / トラックバック6件

  1. 洋子

    ああ、そうゆう用途で作られたものなんですね。
    畳や襖や掛け軸まで!フローリングもリアルですね。
    作るの大変だったのでは?

    いいね

    2008年1月29日 10:27 PM

  2. eyespace

       洋子さん いつも ありがとう ^^。
      カットされた状態を作り込みを抑えて効率よく表現するのは大変ですね!
     主役の補強する金具や鉄筋の色が黒色で表現してるのですが、赤色で表現したほうが
     明確に解りやすいことを打ち合わせ時に提案したのですが........少し残念です。
     掛け軸は、床の間を表現するのに簡単に伝えやすい方法なので、手書きでなくコピーで
     つくってみました。
     

    いいね

    2008年1月30日 2:50 AM

  3. 英さん

    建物は、できてしまうと内部が見えなくなりますから、こんなものが必要になるんでしょうね。
    我々も、ついつい内装や外装に眼がいって、強度を受け持つ部分がどうなっているのかまで、気が回らないことがありますね。
    特に、木造の場合には、梁構造など見えない部分で決まりますからね・・・

    いいね

    2008年1月31日 10:09 PM

  4. eyespace

      こんばんは~英さん ありがとうございます。
     そうですよね~、ついつい 価格や内装、設備、外観に眼がいきますよね、住んで身近に感じるのは、
     内装、設備、外観ですからしょうがないですね。日本の在来の軸組工法に比べてツーバイフォーは、
     耐震性、気密性、防音性などが優れていてさらに補強金具で耐震性は向上します。さらに耐震性を優先
     するのでしたらコンクリート住宅が一番ですし維持費や火災保険もお安いです。しかし完成してからの
     間取りの変更は難しいですね。構造によって特色があり、日本の軸組工法の柱の木のむき出しの温もりが
     伝わり香るのも捨てがたいですし、金こてで練り上げられた壁も味がありますね。
     

    いいね

    2008年2月1日 1:03 AM

  5. リアルですねぇ。 さっすがぁ~です~(^^v
    あの模型と説明でよ~くわかりそうです。
    でも、模型を超えてる~うまい!
     

    いいね

    2008年2月4日 12:09 AM

  6. eyespace

      こんばんわ~~のこりん ありがとうね~^^。
     照れます......あ・り・が・と・う!。
     

    いいね

    2008年2月4日 3:49 AM