建築模型を画像で紹介。下記の(関連カテゴリー)で 検索できます。   製作 http://www.space1.jp/     転載・複製厳禁

<建築模型の画像> S=1 :100 高低差の敷地のマンションバルサ模型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00001-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00007-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00010-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00010-002  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00014-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00014-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00022-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00022-004
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00020-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00020-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フルアルバム写真クリックで多数の写真をご覧いただけます。
 
 
 
 
 
 
 
          サイズ 1,100X600X450m/m
 
高低差の有る道路が前後に来るマンションが計画された模型です。
平らな平地の模型より仕事量が3~4割多くて、時間も掛かるので注意しなくてはなりません。
駐車場ターンテーブル側のトップライトの下にある通路は、地階から吹き抜ける空間が有り
見えない割には、仕事量が多く、大変でした。
バルサ模型は 緑に映えますね。緑ってホッとします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント / トラックバック12件

  1. ちえみ☆

    おはよ~
    久しぶりです(*^^)v
    緑、自然って素敵ですね。
    心が優しくなりますね。
    大切にしたいですね自然\(~o~)/

    いいね

    2007年12月13日 8:13 AM

  2. eyespace

        ありがとう! ちえみさん
      うん、緑、自然って優しくなれるね。
     はじめてこのマンションの現場に立った時、高さの異なる道路があるだけでした。
     ふたつの道路の間は 木と草の緑で被われたこんもりとした傾斜地で、時折くるまが通り過ぎる
     静かなところでした。
      ひとたび 工事が始まると.....ブルドーザー、パワーショベルといった重機と呼ばれる機械で
     整地するために震動と騒音で光景は一変してしまう。
       はじめての現場で その目にする自然と手渡された計画図面から、これから起こりうる光景と
     完成時の光景を容易に推測できるだけに あの日の目にした緑は もう帰らないだろうと.....。

    いいね

    2007年12月13日 3:09 PM

  3. ちえみ☆

    仕方ないと言えばそうだけど…
    やっぱり自然、残して欲しいね。
     

    いいね

    2007年12月13日 5:20 PM

  4. eyespace

        ありがとう! ちえみさん ^^
      うん。 自然....残してほしいね。
     ひとたび開発の手が入ると本来のその土地の自然の大系が崩れてしまうのが悲しい。
      今回のマンションでも木や緑が有るように見えるのだけれど、一度掘り起こされて、
     都合のいいように埋め戻されたところに既存の木を植え換えたもので、どこまで自然と呼べるのかなって
     考えてしまう。
      ゴルフ場でも、確かに 緑であるのだけれど、以前にあった本来の自然の体系は崩れて
     しまっている。ゴルフ場から流れる水は、除草剤などの様々な化学薬品が含まれてるようですね。
      自然と共存することってほんとうに大変で難しいのだけれど、人にやさしい建築って、自然を取り入れる
     建築って コストのことと関係して大変なんだけれど 向き合っていこうそする人が今、問われてると思う。
     

    いいね

    2007年12月13日 9:08 PM

  5. 洋子

    今回のお仕事は大変だったようですね。
    お疲れ様でした。
    なんだか緑はあっても無理やりに見えてしまう程ギッチリと
    建ってる印象ですね。土地の関係なんでしょうけれど。
    私の街でもそんなにいるのかな~と思うほど次々マンションが建っていて
    駅周辺は特に数年前と比べて景色がグンと変わってしまいました。

    いいね

    2007年12月13日 10:29 PM

  6. 立て続けにバルサ素材の模型を見させてもらって、似た感じはあるけど、形で違って感じるもんですね。
    もちろん、こっちの方が大きい建物で、豪華に見えます(笑~見えるだけでスイマセン)
    上のほうが階段でつながってて、おもしろいです。
    どれも、作製するのに大変そうに見えますよ~特別今回のが大変ってわかりません~
    1つ質問。現場に行って、なにを見るんですか? 
    模型は製図を見て作製して、現場に行って何かプラスアルファ~があるのでしょうか?
     

     

    いいね

    2007年12月13日 11:18 PM

  7. eyespace

       洋子さん いつもありがとう。
      下の道路のエントランスにしろ、上の道路から見える各階の廊下、玄関、地階からの吹き抜けの空間にしろ、
     カメラでは写すこともできず、目を近づけないと到底、見えなくて、一般のお客さんにはたぶん解らないでしょう。
     関係者の方々には おっ~!という感嘆の褒め言葉はいただけましたが、自己満足みたいになってしまい
     反省するやら疲れるやらで......おつかれさんでした 笑。
       洋子さんとこの駅の周辺でもマンションが多くなってきてるみたいですね。空が建物で切り取られてしまうね。
     広くて大きな空はどこえいくんかな~~?。洋子さんとこの いつもの物干しからは 見えるでしょう~~~笑。

    いいね

    2007年12月14日 11:48 AM

  8. eyespace

        のこりん ありがとう!
      製作していて この部分は完成時に隠れて見えないと思うところは省略してつくらないんだけれど。
     見えるかどうか迷うときは 製作しておくようにしています。今回は もう少し見えるだろうと思っていたのに
     時間と手間をかけた割に、あまりにも見えにくくて、見てもらえないのはとっても残念に思って....。
      でも 愚痴めいたこと書いたらあかんね....。せっかく どれも 大変そうに見えるって 書いてくれてる
     んだからね。 ありがとう。次もがんばらんとね!。
      こうして現場が高低差があるときは 現場を見るようにしています。図面で書き表せない情報がたくさん
     現場にあるからで、写真やビデをで残して図面に書き足したりしておきます。経験で現場を見た方が
     自信を持って模型の製作が進められ完成は早くなることが多いからだよ。
      それにね、自然に接すると 気持が解放される、豊かになれる、優しくなれるもんね...
     ぼっ~~とひとりでぶらぶらと歩いたり......。

    いいね

    2007年12月14日 12:22 PM

  9. ありがとうございます~ 現場を見るってそういう意味で大切なんですね(^.^) ふんふん
    それで、製図から作製へと行程順序や、付けたしがプラスアルファ~になるんですね~
    ちょっと、関係者になった気分で、その中の「お~~」って言うてみたいですなぁ・・・・

    いいね

    2007年12月15日 8:17 AM

  10. eyespace

          のこりん  ありがとう。
      「おっ~~!」っで 思い出したよ....いつか機会があれば 書こうって思ったことがあるねん。
     それはね。....神様.....笑。
     そらね...信じちゃ いませんよ  一般的な 神様はね!
     でもね。  心の中に  いてはるねん。
     名前を付けたら   模型の神様かな~~  笑。
     ひとり 静かに 集中して 無心になれてるときに......。
     そっと 来はるねん....。そっと肩に、腕に、指に......。
     すっと入ってくる感じでな......笑。
     気がついたら 思ってる とうりに 仕事が進んでて....。
     あれっ....もう できてもた~~ってね!
     自分で感心したりして....笑。
     
     ひとりごとみたいって  読み流してくださいね。
     もう 夜中のいい時間です。
     

    いいね

    2007年12月16日 3:07 AM

  11. 英さん

    昔だったら、まず整地して建てやすいことを考えるんでしょうが、最近はこういった自然をできるだけ取り入れるものが多くなった気がします。
    住む人の便利さだけでなく、町としての景観ももっと重要視されるようになってきたんでしょうね。

    いいね

    2007年12月16日 7:56 PM

  12. eyespace

       英さん いつも ありがとうございます。
      そうですね。 他のマンションと比べれば 入居の戸数の割には 緑の部分は多いかも知れませんね。それと
     もう一つ いいところは 見晴らしがいいところでしょうか。ほとんどのバルコニーからは 遮るものなく遠くを
     見渡せるところです。 このバルコニー側の近辺に、マンションは近くに無いので、掃き出し窓を 開けっ放しでも 
     プライベートは だいじょうぶなところでしょうか。自然の方に話しが多くなりましたが、このバルコニーの開放的な
     特色を最初に コメントするのを うっかりしていました。充実した設備意外にマンション近辺の自然の豊かさ
     見晴らしの良さ、何かの付加価値を住まいに求める そういう 人としての 自然な欲求が注目されてきている
     のでしょう。

    いいね

    2007年12月16日 11:48 PM