建築模型を画像で紹介。下記の(関連カテゴリー)で 検索できます。   製作 http://www.space1.jp/     転載・複製厳禁

<建築模型の画像> S=1 :100 黒屋根のマンション バルサ模型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒い片流れの屋根と煙突のようなものが ワンポイントに付いています。縦横の格子や横の格子のデザインも特色です。
 
一階の エントランスや 内部の立体駐車場も作り込んであるのですが、写真では見えないです。
 
実物どうりに着色した模型もいいのですが、バルサの木目調の暖かい感じもいいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00016-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00017-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00002-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00018-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00018-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00018-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00011-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00012-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00014-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00006-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00006-007
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00007-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00007-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00009-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00009-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00001-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フルアルバム写真クリックで多数の写真をご覧いただけます。
 
 
 
 
 
 
 
サイズ 640X450X高さ400m/m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告

コメント / トラックバック6件

  1. 洋子

    ああいう片側の傾斜だけの屋根を”片流れの”というんですか。なるほど~。
    バルサは模型用に加工しやすい素材なんですか?素人質問です。
    確かに木目調の仕上がりは暖か味を感じさせてくれるものですね。

    いいね

    2007年12月1日 9:54 PM

  2. eyespace

        洋子さん いつも ありがとう。
     うん。片側だけなら 片流れのって言うことあるね。他にも言い方があるのに 思い出せなくてごめんなさい。
    両方に流れていたら 切り妻屋根って 呼ばれます。 使用するバルサ材は1~2ミリですから カッターで切れますので
    加工性がいいので 扱いやすいです。仕上がると バルサ材なので とっても軽くて 持ち運びもいいです。
    マンションでバルサ材での依頼があるのに住宅が少ないので 住宅のバルサ模型を増やしていきたいです。

    いいね

    2007年12月1日 10:25 PM

  3. 英さん

    高さが400mmですか、もっと大きなサイズを想像しておりました。
    こんな小さいのでは、細かい細工だ大変ですね。結構時間もかかるんでしょうね。

    いいね

    2007年12月2日 5:06 PM

  4. eyespace

      高さん ありがとう
     スケールが1/100 ですから 1センチが1メートルで 小さいですね。玄関ドアも製作していますが
    写真では 見えないです。製作日数は、25日前後ぐらいです。図面を見ながら どこから製作すると
    効率よく製作できるのか注意しています。また 材料を継ぎ足すことを控えて、一枚で表現するのが
    いいですね。

    いいね

    2007年12月2日 11:15 PM

  5. いつ見せてもらっても、いいなぁ~ はぁ・・このマンションもいいなぁ
    バルサで暖かい感じに仕上げるって言っても、実際の建物も同じ?なんですか?
    なんといっても気になるのは、間取り~ 
     
     

    いいね

    2007年12月5日 8:51 PM

  6. eyespace

         のこりん  元気でしたか? こんばんは!
       設備やコストだけでなくて プラスワン 何か このマンションだけの 付加価値が求められている
     ような気がするんだけど。
     マンションの販売担当の方も バルサ模型にするのは ありきたりな 実物の縮小模型でなくて
     なにか 目を引く物、インパクト、きっかけづくりだったりで.. ..あるんじゃないかな~~。
     このマンションには 何かあるかも知れないっていう~~期待感であったりね。
     
     
     

    いいね

    2007年12月5日 9:58 PM