建築模型を画像で紹介。下記の(関連カテゴリー)で 検索できます。   製作 http://www.space1.jp/     転載・複製厳禁

<建築模型の画像> S=1 :200 神戸放送局の検討模型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
阪神淡路大震災クラスの大地震でも耐えられる、免震システム(免震構造)を放送局として初めて採用しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00068-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00017-001
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00019-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00014-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00007-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00020-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00021-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00025-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00026-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00010-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ 600X420X390 m/m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
阪神淡路大震災クラスの大地震でも耐えられる、免震システム(免震構造)をN放送局として初めて採用しています。
 
 
 
 
 
           1Fには 開かれた放送局として トアステーションと名付けた視聴者プラザを設けていて、ライブ演奏のできる
 
オープンスタジオ、マルチビジョン、喫茶、アーカイブス等々 あります。
 
  今回の放送局の検討模型は、外観模型ですが、内部まで間取りは製作しました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
img_10275
 
 
広告

コメント / トラックバック6件

  1. 英さん

    免震構造がおもしろいですね。こんな大きな建物全体を、こんなゴムで支えることもできるですね。
    大震災の教訓が生かされているのがよく分かります。
    アンテナの塔もちょっと変わった形をしていますが、これも揺れに対して何か工夫されているんでしょうか?

    いいね

    2007年11月14日 8:57 PM

  2. 洋子

    国営放送のアーカイブス、楽しめるでしょうね。
    よくテレビでは地震が起こると各々の局内に設置されたカメラで
    地震発生時の書類がバサバサ落ちる様子などを映しますがテレビ局も安全第一ですもんね。

    いいね

    2007年11月14日 10:31 PM

  3. eyespace

       そうですね。こんなゴムでって感じしますね。でも 手で押しても凹まないですよ~~笑。横揺れには良さそうですが
     縦揺れにはどうなんでしょうかね~~。
      アンテナ塔は、変わったユニークなデザインになってますね!構造的な強度とともにねじれの力にも
     配慮されてるようです。
      この建物が建築される前は、駐車場に使用されていました。駐車場も立派な公共の需要に要していますが、
     こうして建築される建物によって、子どもから老人まで 立ち寄れる 楽しい一時を過ごされてる様子を見ると
     微笑ましくなってきます。
     

    いいね

    2007年11月15日 3:45 AM

  4. eyespace

       こちらの アーカイブスは N放送局とN神戸放送局の二つにわかれていて どちらも無料で見れちゃいます。
     あ~地震のとき放送局内部の様子を見せるカットってあるよね!こちらの神戸放送局では揺れないよ~~笑。
      阪神淡路大震災の直後は 車でここに来るには 大変でした。公園や広場では、テントや炊き出しの人々で
     いっぱいでした。ボランテイアの方々の協力されてることも身近に感じながら自分の無力さが辛かったことを
     思い出します。

    いいね

    2007年11月15日 4:14 AM

  5. 祥子

    お久しぶりです。祥子です。
    お仕事のブログ見させていただきました。
    野球場の模型やトプカプ宮殿の写真などとても充実していますね。
    お仕事がんばってください。
    耐震構造には少し興味があるのでこちらにコメントさせていただきました。
     

    いいね

    2008年3月20日 6:52 PM

  6. eyespace

      こんばんは~祥子さん ありがとう。
     コメントとっても嬉しいです。でも コメントの場所が控えめで.....。
     ありがとう。
      祥子さんも オペラがんばってください。
      心から応援しております。
     

    いいね

    2008年3月20日 10:05 PM