建築模型を画像で紹介。下記の(関連カテゴリー)で 検索できます。   製作 http://www.space1.jp/     転載・複製厳禁

<建築模型の画像> S=1:100  船のデザインマンション バルサ模型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00030-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 DSC00024-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00028-006 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00027-004
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00027-007
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00025-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00025-005
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00032-004
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00034-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00038-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00037-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00043-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ 700X850X高さ450m/m
 
船の かたち をイメージされたそうで、子どもたちに好評だそうです。
正面や斜め前からのシルエットが 船の感じがします。
正面の反対の 真裏から見ても いいです。
 
左右の中層階の 飛び出たデッキを 側面から見ると 船の船首のデザインです。
 
正面の中ほどの階の左右の 丸く 空いた所には 船のイカリ のデザインが
最終段階で組み込まれたそうです。
 
イカリ を上げて
どこへ 船出するんでしょう...。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント / トラックバック6件

  1. こんにちは~ お久しぶりです(^.^)
    ついつい現実を考えてしまって、上の階の住宅なんか、高いねんやろ~なぁ~って一番最初に思いました。
    う~ん どんな気分かなぁ~ってビップかなぁ~~って?? ええなぁ~ってねぇ。
    一軒家・・それとも・・マンション最上階??どうしよ~とかね( ^o^) おもわず、悩んだり~笑
    ぜんぜん叶わないのですが~ 時々そんなこと考えさせてもらって、違ぅ想像も楽しいもんですね。
     

    いいね

    2007年10月15日 8:21 PM

  2. 洋子

    こんばんは。nokorinさんと同じようなことが思い浮かびました。
    最上階どんなセレブがすむんだろう、って。笑。
    それにしてもあの斜めの角度が大胆ですね。貧乏性だからあの部分が
    もったいなくないか?とか余計なことも考えてしまいました。(^^ゞ

    いいね

    2007年10月15日 11:12 PM

  3. eyespace

     
          こんにちは のこりん ありがとう
         そうだね~最上階は一戸専用で 自由な間取りや内装に変更できるし、計画の図面ではお風呂場が
        2ヶ所あって 広くて ゆったりと くつろげる 間取りだったよ。
         コメントの説明不足だけど、このマンションは 西宮の瀬戸内海に比較的に近いところにあるので、
        船の形の最上階は青い海がいちばん見渡せるところで 左に六甲アイランドや右にポートアイランド、
        行き交う船もうっすらと波間に見えることでしょう。振り返れば 六甲山の緑が迫ってくるところです。
        
        

    いいね

    2007年10月16日 5:11 PM

  4. eyespace

     
         こんばんは 洋子さん ありがとう
        うん、船の形の あの 大きな斜めの外壁は角度が大胆でいいよね。できたら 船のイメージだから
        正面の左右の端の建物が 丸く半円形のカーブで 曲がってたら船らしくていいのにね。
        だけどそうなると 建設費用、購入価格がさらに上ってくる。もったいないな~。
        部屋の高機能を維持しながら 購入価格を下げて なおかつ 高級感を高める 今日の要求されてる
        現状だと思います。なかなか 難しいところです。
         でもね、
        建築には  夢  がないとね~。 夢のある建築とコストの両立って難しいね。
          
        
        
         
       

    いいね

    2007年10月16日 6:16 PM

  5. 英さん

    瀬戸内に近いところに建つんですね、だから船なんだ。
    それと、見た感じでは、日当たりがどうかなって気がしたんですが、瀬戸内であればむしろこのくらいの方がいいのかもしれませんね。

    いいね

    2007年10月17日 9:08 PM

  6. eyespace

         
             こんばんは 英さん ありがとうです。
                そうなんです 英さん 正面玄関の方角は南向きで日当たりはいいでしょう。
         船首は西を向き、 船尾を東にして 停泊している客船なんです。 そして イカリを上げているのです。
         いつしか...夢は... 明石大橋を抜けて...左手に青海に浮かぶ島々を、右手に中国山系の山々を....
         西風に向かって....。
         
         

    いいね

    2007年10月17日 10:32 PM