建築模型を画像で紹介。下記の(関連カテゴリー)で 検索できます。   製作 http://www.space1.jp/     転載・複製厳禁

<建築模型の画像> S=1:50 市の会議場の木調内装模型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会議場の各座席、テーブのレイアウト 、
 
内壁、床の質感、色の検討、 天井の大小の直接照明と
 
天井の周囲の間接照明との検討。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0129-002 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0127-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0134-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0132-002
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
docu0128-003
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フルアルバムの写真クリツクで多くの写真が見れます。
 
 
 
 
 
 
 
内壁、床の印象や見え方は、照明と相互に関係してきますので、
 
修整、変更作業で様子を観ながら最終案が決定されていきます。
 
内壁の素材は室内で使用される壁紙を加工して使用しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

"S=1∕200 公共の多目的な文化施設の模型" の表示

フル アルバムを表示

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<建築模型の写真> S=1:100外観模型、S=1:50大ホール内観模型、びわこホール模型

"びわ湖ホール S=1∕00 外観白色模型、S=1∕50 大ホールの分解白色模型" の表示

フル アルバムを表示

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<建築模型の画像> S=1:50 大広間、会議、式典の内装模型

"S=1∕ 50 ホテル大広間の内装検討模型" の表示

フル アルバムを表示

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<建築模型の画像(写真)> S=1:50 兵庫県立美術館の検討模型

フル アルバムを表示

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<建築模型の画像> S=1:50 (RC)淡路夢舞台の国際会議場と茶室庭園の模型ー01

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
img_10275
 
広告

コメント / トラックバック6件

  1. 洋子

     こんばんは。天井のあの大きな円、ひとつの照明なんでしょうか?あの中にいくつかの電球が・・・?それとも明り取りのような・・・?どうなっているんだろうと考えてしまう大胆なデザインだと思いました。

    いいね

    2007年9月15日 10:03 PM

  2. eyespace

       洋子さん ありがとう うれしいです。
      天井の大きな円と天井の周囲は、トップライトからで 自然光を活用する予定で
      省エネルギーのようです。小さな円は 普通の照明です。
      室内でいて 屋外のような 穏やかな感じで。。。
          
     

    いいね

    2007年9月16日 12:24 AM

  3. こんにちは
    ほんと、検討します~ってはっきりわかります。 いっぱい検討するんだろうなと・・笑
    確かに、確かに天井は、模型じゃないみたい~リアル~
    一匹、すっげぇ~~えぇ~~わぁおぉ~~ってびっくりしてる発言あり~です。お伝えします。
    遊園地の模型みたいなのが依頼されたらどうしますかぁ~??

    いいね

    2007年9月16日 4:46 PM

  4. eyespace

       こんばんは のこりん ありがとう。
     会議場の天井は、模型の写真では見えないのですが、自然光と照明の光の量を
     手動で調節できるように工夫するのが大変でした。
      遊園地の模型の依頼が来たらうれしいのですが、なにぶん、
     小さな模型屋ですのでどうでしょうかね。笑..。
             ありがとう      またよろしくです。

    いいね

    2007年9月17日 6:04 PM

  5. 英さん

    建築の場合には、この世の中に二つとない物を造るんでしょうから、こうやって模型で検討するほど丁寧なものつくりなんでしょうね。
    ここまで検討しても、頭でイメージしていた物と、完成品が違うこともあるんでしょうかね?
    私は機械を作っているんですが、これは意外と工場出荷前に手直しなんかできるですが、建物はそれができない分だけ、慎重さが求められますね。

    いいね

    2007年9月19日 8:43 PM

  6. eyespace

         英さん ありがとうございます。嬉しいです。
      そうですね。ここまで検討していても、イメージと完成品は異なることありますね。
      不思議なことですが、完成品のほうが、少し小さくて、簡素にみえることが多です。
      また、 依頼主の要望によって デザイン、色の変更などよくあることです。
        検討用の模型で、慎重に検討され よりよきものへと変更されて完成へと
      向かうようです。

    いいね

    2007年9月20日 1:35 AM