建築模型を画像で紹介。下記の(関連カテゴリー)で 検索できます。   製作 http://www.space1.jp/     転載・複製厳禁

<建築模型の画像> S=1:50 曲面の演劇ホール、シアター内部検討模型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00043
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00048
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00052
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00053
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00060
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00059
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 フルアルバム クリックで多数の写真をご覧いただけます。
 
 
 
 
 
客席中央上部の部屋は、音響、照明などの調整室。
左右の上部の曲面の箱のようなものは、音響、照明設備の一部が
内蔵されています。
客席は、模型では長椅子の表現で省略されていますが、
実物は、独立した客席が並びます。
ホールの内部がたくさんの曲面で構成されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<建築模型の画像(写真)> S=1:50 兵庫県立美術館の検討模型

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<建築模型の写真> S=1:50 市の会議場の木調仕上げの模型

 

"S=1∕ 50  会議場の検討用模型" の表示

フル アルバムを表示

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<建築模型の画像> S=1:50 大広間、会議、式典の内装模型

 

"S=1∕ 50 ホテル大広間の内装検討模型" の表示

フル アルバムを表示

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<建築模型の画像> S=1:200 茨木市きらめきホールの模型

 

"S=1∕200 公共の多目的な文化施設の模型" の表示

フル アルバムを表示

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

<建築模型の画像> S=1:50 (RC)淡路夢舞台の国際会議場と茶室庭園の模型ー01

 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイノナホ20090218_819745
 
 
 
コメント / トラックバック6件

  1. ちえみ☆

     こんにちは~(^^)v
     
    私は演劇が好きなので時々、みに行きます。
    さまざまな場所から見えるように作るのが難しいんでしようね。
    本当に素晴らしい仕事ですね。
    「私が、やった仕事です」そう言える仕事!素敵です(*^。^*)

    いいね

    2007年8月31日 12:31 PM

  2. eyespace

     
        コメント ありがとう。..笑。 今度、ホールの客席にお座りになられたとき。
     ぐるっと見回してください。壁や天井に 様々な 曲面が重なり合って工夫が
     されてことを再発見すると思いますよ..笑。
     
      僕のコメントで 書き忘れたのですが 
     2階の客席は2階の床全体がスッポリと上に取り外しできるようになっています。
     1階の客席のレイアウトを検討するためにも必要ですので。 ですから
     1階の2階を支える柱の上の部分が少し 隙間があるでしょう...。 
     どうしたら スッポリ と外れるんでしょうね?..笑。

    いいね

    2007年8月31日 1:56 PM

  3. こんにちは。 ひさしぶりです~ 
    白い模型~いいですねぇ。この写真の、8枚目あたりのホール入る(たぶん後ろから入るんだと思いますが・・・)
    入り口??の辺りに射光で影ができてるんですよね~。この模型にうつりこむ影が好きです~。
    壁なんかが、曲がっていますが、これは、簡単にまげて作成できるんですか?
    隙間もありました・・・説明を聞けば聞くほど・・う~ん・・頭がややこしくなります・・笑
    作製の順番ね~・・・笑 考えるのやめます~
    私は、演劇は1回しかまだ見た事ないんです・・ 何を見たんだったけ?忘れました・・あら・・

    いいね

    2007年9月1日 10:32 PM

  4. eyespace

     
      
     のこりん おひさ~~です。ありがとう 。
     
          「模型に 写り込む 影が好きです。....」  って のこりんが 言うたん?。
     
                  ウデ上げたな~~!  あせるな~~?
            
          材料のスチレンボードは スチレンに両側から紙を挟んだものなので。
          片方の紙を綺麗に取り、スチレンをアール曲げてから  先ほどの紙を
          曲面を固定する意味で貼り付けます。
     
           その内 のこりん 演劇もたくさん観るようになるよ! 笑......。!
     
        

    いいね

    2007年9月2日 4:41 AM

  5. 腕を上げたのでなくて、最初から、この写り込む影が好きなんです~!
    だから、白の模型が好きなんです~! 見るだけでは腕はあがらんでしょ・・・笑 あがったらこわい~(-_-)ゞ
    その射光を考えて色々設計したりする工程、できあがって、そのねらいの説明~あんなの聞くの大好きです。
    それでねらいどおり、写り込む影、人が立ち止まる位置とか、ふりかえってもらいたい場所とか・・・その考えが大好き。
    へんですね・・・笑 ちなみに、私は、そんなん、ま~ったく考えれませんけどね。

    いいね

    2007年9月2日 8:40 AM

  6. eyespace

      
           観る目あげたな~~っていえばよかったんかな? 笑......。 
      
      のこりん いつも ありがとう。
     
         設備の段階では、 あまり 細部には 検討は加えられないと思うのですが......でも。
         いろいろと 思うところを書いてほしいです。それでまた いいものができるるんですからね。
         のこりんのいうところは、 演劇、コンサートを上演する責任担当の 舞台監督、監督、
         演出家照明、の範疇じゃないかな........。
      

    いいね

    2007年9月2日 8:29 PM